人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

和味

今日はRちゃんとまったりご近所飲み。
お互いすぐ帰れてゆっくり飲める所、とういことで谷中銀座の『和味』さんへ。

私は和味さん初体験。
前々からずっと入ってみたかったお店です。

まずは、ヴァイツェンで乾杯。
そして、Rちゃんのおススメの『つくたま』。
和味_a0155452_163548.jpg

このつくね、ふあっとやわらかい。つくねとたまごって最強コンビ。

そして、群馬名物の下仁田ネギ。
下仁田ネギまるまる一本を、刺身、タレ焼き、塩焼きでいただきます。
和味_a0155452_16499.jpg和味_a0155452_172742.jpg

和味_a0155452_171798.jpg

下仁田ネギは、ほんとにネギの王様。
ねっとり肉厚で、火を通すと甘みたっぷり。美味しいねぇ。

箸休めに、もろきゅうといぶりがっこ。
和味_a0155452_165832.jpg

いぶりがっこは、漬物なのに、燻製っていう不思議さがいい。
お酒にもごはんにもいけます。

オクラに芽キャベツ。
和味_a0155452_18352.jpg和味_a0155452_174233.jpg

どちらもあまり串焼きではみないネタですよね。
でも、これが美味い!
特に芽キャベツ! 芽キャベツって『煮る』というイメージが強いけど、焼くとほっこり甘い。
新しい発見でした。

そして、焼き鳥にはかかせない、砂肝。
和味_a0155452_175693.jpg

続けてボンジリとちょうちん。
和味_a0155452_1301037.jpg和味_a0155452_126799.jpg

そして、アスパラ。
和味_a0155452_182022.jpg


〆は、素らーめん。
和味_a0155452_18456.jpg

鳥のスープがしっかり利いたらーめんで、シンプルだけど力があります。

どんどん頼んで、あっという間にお皿を空にしつつ、仕事の愚痴やら思い出話やらに花を咲かせました。
今週は、ストレスフルなお仕事が続いたので、生き返る心地です。
気のおけない友達と美味しいお酒とお料理。
活力の源です。
ありがたい。
by simo_kuri | 2010-03-06 01:41 | 食べる