人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

梅に鶯

今月もまた『吉原』さんに行って来ました。
ともすると毎週でも通ってしまいそうなので、行くのは月に一回、と
最近決めました。

日曜の17時頃、お店に伺うと先客が3組ほど。
小さなお店に人がいっぱい。

『吉原』さんのホームページでも告知されていましたが、
ことりっぷの『もっと東京さんぽ』に掲載されたり、
おしゃれイズムで紹介されたりした影響のようです。

今日作ってもらったのは、梅に鶯。
梅に鶯_a0155452_23585451.jpg

ぽてっとしたシルエットが愛らしい。
桜もそろそろ・・のこの時期に、梅はちょっと遅いかとも思いましたが、
鶯にはやっぱり梅よね。
枝に紅梅もつけてもらいました。

それから、狼。
梅に鶯_a0155452_23595823.jpg

「アオーンって遠吠えしてる感じで」というオーダー通りの狼。
色もブルーグレーにしてもらいました。
このブルグレー綺麗だなぁ。
われながら、ナイスチョイス。

私が作ってもらっている時は、少しお客さんが途切れて、
お話も少しゆっくりできましたが、吉原さん曰く「今日はお客さんが途切れなかったんです」。
休みなく作り続けて、だいぶお疲れのご様子。
私が狼をお願いした時も、一回色を間違えたり。
吉原さんの商売繁盛は何よりなのですが、出張のお仕事が増えて
お店に行っても会えなくなったらいやだなぁ。

自分の好きなものは、人に薦めたいくせに、あんまりメジャーになってしまうと
さびしくなる微妙なファン心理。
でも、飴細工ファンが増えるのは、やっぱりうれしいことです。
飴細工師ももっと増えていくといいですよね。
by simo_kuri | 2010-03-15 23:05 | 買う