人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

3月のライオン & お花見@月島

『3月のライオン』の新刊が発売されました。
4巻に主役は、表紙にもなっている島田八段。
3月のライオン & お花見@月島_a0155452_2413399.jpg

これが、もー、かっこいいんですよ。
ぎりぎりと自分を追い詰めて、ジタバタあがいて、
しがみついて、憔悴していく姿は鬼気迫るものがあります。
決して美しくはないのだけれど、「とことんまで戦う」と
覚悟を決めた人というの凄みがあります。

4巻では、島田八段の研究会にも参加し、周囲の人との交流で
少しずつ温かさと取り戻してきた零くんの姿にも、
うれしさを覚えます。

もともと、私にはなじみのある月島、佃島を舞台にしていて、
「あ、ここあそこだ!」というのがいっぱいあって、それも
楽しみだったのですが、今回、島田八段の住まいが千駄木!
楽しさ倍増です。

モデルの場所を探してみようかなぁと思っていたら、
ちょうど今日は、門仲&豊洲周辺の友達で集まって、月島でお花見でした。

月島の駅に着いたら、『3月のライオン』のポスターを発見!
3月のライオン & お花見@月島_a0155452_2444313.jpg


お花見会場は、佃公園。
3月のライオン & お花見@月島_a0155452_2223157.jpg

もう桜は散り始めていますが、まだまだ楽しめます。
私は、散っていく花びらを見るのが好きなので、むしろこれぐらいのがいいなぁ。

とは言っても、集まったのは桜よりお酒好き、遊び好きな面々。
それはそれで楽しいからよいのだけどね。

でもせっかく佃公園に来たのだから、ちょっとおさんぽ。
3月のライオン & お花見@月島_a0155452_2512443.jpg

中央大橋を眺めて、川べりを歩きます。
3月のライオン & お花見@月島_a0155452_2544619.jpg

やっぱりのんびりおさんぽは楽しいな。
by simo_kuri | 2010-04-11 02:18 | 読む