人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

釜竹

最近色々な人から勧められ、行きたい行きたいと思っていた釜揚げうどんやさん。
根津『釜竹』さん。
釜竹_a0155452_010196.jpg

根津の交差点から少し路地裏に入ると『ウイーザス根津』という老人ホームの敷地内に
お蔵がたっています。
釜竹_a0155452_092686.jpg

このお蔵の部分が、おうどんやさんになっているのです。

それほど広くはありませんが、日本庭園風のお庭もあって、初めて見た時は、
どこぞのお大尽のお屋敷かと思いました。
釜竹_a0155452_094378.jpg


お店の中は、テーブル席とお蔵部分の座敷席に分かれています。
釜竹_a0155452_0105169.jpg

私は、テーブル席に座りました。
お店に入った時は、おうどんだけ食べて帰るはずでしたが・・
釜竹_a0155452_0102486.jpg

メニューに並んだ日本酒リストを見たら、頼まずにはいられなくて・・・
釜竹_a0155452_0335813.jpg

そしたらもちろん酒肴も必要で・・
釜竹_a0155452_025332.jpg

若竹煮と季節野菜の天ぷらをいただきました。
美味しいお蕎麦屋さんは、つまみも美味しいと言いますが、おうどん屋さんも然り。
出汁のいい匂いとサクッと上がった天ぷらに、気持ちがほどけます。

お酒と美味しいおつまみですーっかりいい気分になったところで、本命の釜揚げうどんです。
釜竹_a0155452_0383619.jpg

ツルツルシコシコでうまーい。
ネギ、ショウガ、揚げ玉、七味と薬味が豊富なのもうれしい。
順番に入れて楽しみました♪

帰り道は、ややフラフラしながらも幸せ気分でした。
また行くんだ~♪
by simo_kuri | 2010-04-16 00:45 | 食べる