人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

ごとうけい展 @銀座伊東屋

日曜日は、友人Kとお出かけでした。
テーマは「アート&グルメ」。

待ち合わせ場所は銀座の『伊東屋』。

ごとうけい展 @銀座伊東屋_a0155452_1441559.jpg

小学生の頃、銀座といえば『伊東屋』でした。
いつもこの赤いクリップを目印にして銀座の通りを歩いていました。
昔から変わらぬ品揃えとセンスの良さで、今えもこの赤いクリップを見るとワクワクします。

この日のお目当ては、ごとうけいさんの個展を見ること。

ごとうけい展 @銀座伊東屋_a0155452_1463151.jpg

その名も、『職業:紙工作作家 ごとうけい展』。

伊東屋には何度も来ているけれど、ギャラリーに足を運ぶのは今回が初。
エレベーターで9Fに上がると、まず目に入るのが、色も鮮やかなヤモリ達!
エレベーターからギャラリーへ続く通路の壁に、1m位あるペーパークラフトのヤモリが
へばりついていました。
ヤモリは、昔作ったことがありますが、この大きさのものは初めて見ました。

ギャラリーに入ると、大小様々な作品が所狭しと飾られています。
大物では、ローランドゴリラ、アミメキリン、ティラノサウルス、ホッキョクグマ、ダルメシアン
などなど・・・
今までに作ったことのある作品も、大きさが違うと迫力が違う。

ごとうけいさんのペーパークラフトは、体の形もポーズも表情もリアルだから、大きくなると
はく製見たい。

同じ型紙から作られていても、少しずつ模様が違ったり、首の角度で表情がつけられていたり、
個性が出ているのが楽しい。
2羽並んだハシビロコウは、クチバシの斑点が微妙に違ったり、マーキングの足輪の色が
違ったりする細かさ。

販売されている作品だけでなく、企業のキャンペーンなどで、サイトにアップされている
フリーダウンロードの作品も多く展示されていました。
動物を作ることの多いごとうさんですが、キャンペーン用のものでは、ミッキーだったり
ウィードだったり、家電だったりとバラエティに富んでいて面白いです。

この日は、ワークショップの日だったので、ごとうけいさん本人も講師として会場にいらしていました。
ギャラリーの中央のテーブルに、はさみやボンドが並べられているのを見て思わず
「私も作りたい!」と叫んでしまいました。
それを耳にされたごとうさんが、「ぜひどうぞ」と優しく声をかけて下さったのには、
うれしいやら恥ずかしいやら。

でも、初心者向けの子犬や子猫のセットを作るという、親子を対象にしたワークショップだったので、
野生動物を作りたかった私たちは、わがままにも辞退しました。
大人を対象にした難易度の高いリアルな動物を作るワークショップも別日程で開催されるそうですが、
何しろ平日の昼間なので、行けるはずもなく・・・

残念でしたが、家で作ることにして、キリンとホッキョクグマの型紙を買ってきました。

ごとうけい展 @銀座伊東屋_a0155452_233384.jpg


今まで、ごうとうけいさんの作品がこれだけ集まっているのを見た事がなかったので、
今回の展示は見応えがありました。
夏には、表参道ヒルズでも展示会があるとのこと。楽しみです。
by simo_kuri | 2010-06-29 02:06 | 見る