人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

歩粉

山種美術館は、恵比寿からも近いので、おやつの時間は『歩粉』さんで。

歩粉_a0155452_0294831.jpg

着いたのは15時過ぎで、ちょうどおやつタイムだったので、満席でした。
内からただよう小麦粉の焼ける香ばしい匂いに胸を躍らせながら、お店の外にちょこんと並ぶ
イスに腰掛けて待つことしばし。

店内は、15席ほどの小さな作り。
白雪姫にでてくる、七人の小人のお家のような。
窓から外を眺めたら、みどりの木々が広がっていそうな気がするのに、実際には高いビル群。
なんだか、ここは恵比寿じゃないみたいだ。

『歩粉』さんに来たからには、ぜひともデザートフルセットを頼みたい!
でも、私もKも一人では食べきれない!
ということで、二人でシェアすることに。
飲み物は、Kがコーヒー、私が紅茶。

歩粉_a0155452_0394724.jpg

紅茶はもちろん、ポットで。
足し湯もしてもらえます。

デザートセットは、スコーンやケーキが少しずつのったプレート2つの構成。

1皿目は、黒いお皿。

歩粉_a0155452_0412253.jpg

スコーン、豆乳のくずもち、エッグクラッカーサンド。
こちらは定番メニューみたい。
どれも甘みが抑えてあり、素材の味がしっかりと味わえます。
「甘いもの」好きにはちょっと物足りないかも?

気に入ったのはスコーン。

歩粉_a0155452_0432290.jpg

世の中、「ふわふわ」と「もちもち」と「とろーり」で、回っているのじゃないかと思うこのごろ、
これだけサクっとカリっとな食感は新鮮。
こういうしっかりしたビスケット感は大好きです。

このスコーンに、クリームのせて食べると、また、笑ってしまうくらいに美味しい。
甘すぎず、しっとりとしているのに、口当たりは軽い。
素材の良さなのでしょう。

2皿目は、白いお皿。

歩粉_a0155452_0461929.jpg

月替わりのメニューで、6月は杏。
杏とヨーグルトのチーズケーキ、杏のシフォンケーキ、杏のパンプディング。
甘酸っぱい杏の風味が存分に味わえるプレート。
Kはチーズケーキがいたくお気に召したようで、「これ一番好きー!」と言いながら、
愛おしそうに大事に食べていました。
そういえば、私はKほど食べ物を丁寧に慈しんで食べる人を知りません。
食べ物に感謝して、愛情を持って食べることができるって、美徳の一つだと思う。

フルセットは、2100円とデザートとしては高めですが、この内容なら大満足です。
お腹も心も満たされました。

ちなみに、『歩粉』さんではテイクアウトもできます。
ジンジャーケーキ、ビスコッティ、クッキー、はちみつなど。
スコーンも一人一つお持ち帰りできるそうなのですが、この日のテイクアウト分は終わってしまって
いました。
確かに美味しかったもんなぁ。
また食べたいなぁ。
by simo_kuri | 2010-07-02 00:53 | 食べる