ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

入谷朝顔まつり

今日は入谷の朝顔まつり、最終日。

a0155452_22494383.jpg

会社が早く終わったので、行ってみることにしました。

鴬谷の駅を出ると、朝顔模様の提灯が迎えてくれます。

a0155452_22545720.jpg

何だかワクワクします。

人の歩いていくのについて、言問通りにでると、はるか遠くまで続く露店と人の群れ。

a0155452_2311449.jpg

道の片側は、朝顔の露店。

a0155452_23124614.jpg

もう片側は美味しそうな匂いをふりまく食べ物などの露店。

こんなに大きなお祭なのだとは知りませんでした。
今年で62年目だとか。
朝の5時から11時まで開催されているそうです。
平日だというのに、この人出。すごいなぁ。
でも、人酔いしそう・・・(>_<)

せっかくなので、一鉢買って帰ろうと、朝顔を見てまわりますが、いっぱいありすぎて、
何がよいやら、わっからーん!

a0155452_2330497.jpg

夜だから当然、花は閉じてるしね。
花を見て選ぶなら、朝に来るのが正解なのでしょうな。
夕顔も売っていましたが、朝顔まつりに来たからには、やっぱり朝顔!

よくわからないので、お店のお姉さんに聞いて買ったのがこれ。

a0155452_23352222.jpg

「青い花が入っているのが欲しい」と言ってら、「残り少なくなっちゃったんだけど・・」と
選んでくれました。
青い花は、つぼみの時の色ではわからないので、青い花が咲いた鉢には、ブルーのテープをして
おくのだそうです。
一鉢2000円也。

そういえば、日暮里の駅にも近くの小学校の生徒が育てた朝顔の鉢が、ずらっと展示してありました。

a0155452_23432865.jpg

今も、小学一年生の夏休みの宿題は、朝顔の観察日記なんだろうか。

朝顔って、小学生の頃のイメージが強いからか、懐かしさを感じますよね。

a0155452_234147.jpg

我が家のこのつぼみは、きっと明日の朝咲くのだろうな。
楽しみ♪
[PR]
by simo_kuri | 2010-07-08 23:53 | 買う