人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

広島に原爆を落とす日 @シアターコクーン

久しぶりにもらった一日のお休み。
シアターコクーンに『広島に原爆を落とす日』を見に行きました。

広島に原爆を落とす日 @シアターコクーン_a0155452_110341.jpg


7月10日に、つかこうへいさんが亡くなられて、急遽追悼公演となった本作。
何かの取材で、主演の筧さんが「つかこうへい祭りです」と言っていた通り、
端々に、今までのつか作品へのオマージュが散りばめられています。

でも、懐かしいフレーズや振り付けを見るたびに、失ってしまったつかさんの大きさを
痛感してしまう。

前からわかっていたことだけど、つか芝居は、つかさんが演出しないと面白くない。
突飛な設定や、急な話の展開、次々と早口にまくしたてられれる台詞。
それだけでは破綻してしまう芝居に、熱と説得力を持たせられるのは、役者の生の感情のみ。
そして、その感情を引き出せるのは、つかさんの口立ての演出。

つか芝居の経験者である、筧さんや亨さんは、さすがの貫録で胸にグッとくるものが
あったのですが、やっぱり、若い役者さん達はね・・・

鍛えたら、きっといい芝居するんだろうなぁ、っていう人が多かったので、
この舞台も、つかさんが演出していたらきっともっと熱い面白いものになっていただろうに。

これから先、もうつかさんのお芝居を見ることはできないんだなぁと思うと、本当に残念。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by simo_kuri | 2010-08-23 02:11 | 見る