人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

芸工展 2010

ついこの間まで残暑だなんだと言っていた気がするのに
気がつくとすっかり秋の空気になっていました。

芸工展 2010_a0155452_11104489.jpg


見上げた空にはうろこ雲。
おさんぽをするには、気持ちのいい季節です。

谷根千一帯は、10月9日~24日まで「まちじゅうが展覧会」をテーマにした
『芸工展』というイベントが開催されています。
今年で18回目を数えるこのイベントの会期中、谷根千のまちの至る所で、
様々な展示会や期間限定なショップやイベントが催されています。

今年のパンフレットはこれ。
何というか、文化祭みたいな感じ。

芸工展 2010_a0155452_11184012.jpg


週末になると、この黄色いパンフレットを手に歩く人をよく見かけます。

まぁ、かくいう私もその一人で。
せっかく地元にいるのだから、ちゃんと回ろうかと思い、芸工展開始の9日から
エリア内70か所で行われているスタンプラリーに精を出しています。

スタンプは、20コ、45コ、70コのパーフェクトのそれぞれで、景品がもらえるように
なっています。

ちなみに、20コの景品は、上の写真に写っている『十人十色あめ』。
あめ細工 吉原』さん特製の無添加あめです。
芸工展のための特別仕様で、
 カモミール・べっこう・黒ゴマべっこう・ベリーミックス・ミルクココア
 はちみつ・ペパーミントティー・抹茶・紅塩・麦茶
10種類がセットになっています。

私は、ベリーミックスがお気に入り。ストロベリーとラズベリーとブルーベリーに、
ちょっとだけハイビスカスエキス(?)が入っているのです。
定番化してほしいのだけどなぁ。

スタンプラリー、「できる範囲でそこそこ集まればいいかなぁ」位の気持ちで始めたものの、
いざ、回る順番を考えて、歩き回っているうちに、妙な欲と本気スイッチが入ってしまいました。

1日だけのイベントにも、スタンプ設置されていたりして、諦めていたのですが、
たまたま仕事が早く終わったりして、無事にスタンプゲットしました。

これがそのイベント、『阿部建築』さんの「木で遊ぼう」です。

芸工展 2010_a0155452_11425154.jpg芸工展 2010_a0155452_1143482.jpg


貸原っぱ音地さんで、丸太を伐りをしたり、穴をあけてペン立てを作ったり。
この日は祝日だったので、家族連れが多く、子どもたちが真剣にノコギリや丸太と
格闘していました。
楽しそう。
子ども達に混じって参加するのが少し恥ずかしかったので、遠慮してしまったけど、
やっぱりやってみればよかったかなぁ。

さて、スタンプは残り5個。
パーフェクト目指して、これからまた歩いて来ます。
by simo_kuri | 2010-10-23 11:50 | 遊ぶ