人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

あめぴょん万博

芸工展の期間中、特別仕様の飴を作っていたり、スタンプラリーの設置展でお客さんが
多かったりと、忙しそうだった『あめ細工 吉原』さん。
『吉原』さんに行くのは、月に一回!と密かに決めていたのに、ここのところ、
すっかり忘れて毎週遊びに行っていました。

最近、『吉原』さんでは、棒付きの飴細工以外の無添加飴やペロペロキャンディーにも
力を入れています。
その表れが、芸工展中の「十人十色あめ」と「谷中ジンジャーシロップあめ」。

あめぴょん万博_a0155452_1141093.jpg


ジンジャーの方は、『カヤバ珈琲』さんとのコラボ商品です。
『カヤバ珈琲』さん自家製の谷中生姜のシロップを入れて作ってあるんです。
ピリリと辛味の効いた味とぐるぐるうずまき模様がうれしい。

そして、23日から販売が始まったのが、ハロウィーン仕様のあめのセット。

あめぴょん万博_a0155452_1261712.jpgあめぴょん万博_a0155452_1263522.jpg


グレープとパッションフルーツ味のミックスで、ジャック・オ・ランタンとニコマークの模様入り。
これ、試作品を見せてもらった時には、顔がよくわからない感じだったんですが、
完成品はちゃんとニコニコ。さすが職人。

無添加あめの話ばかりになってしまいましたが、もちろん、あめぴょんも作ってもらいました。

10月といえば、世の中はハロウィーンばかりになりますが、それじゃ面白くない。
「10月」→「神無月」→「出雲」→「古事記」の連想で、ヤマタノオロチとスサノオにしました。

あめぴょん万博_a0155452_136381.jpgあめぴょん万博_a0155452_1365543.jpg


もー、このヤマタノオロチ、カッコよすぎる!
特に背びれの辺りとか。
首が8本って、形も作りづらいし、とにかくどんどん冷えて固まっていってしまうので、
作りきるには、かなりの早業が必要。
自分でオーダーしたくせに、ちゃんとできるのか心配で、緊張して息を詰めて見守ってしまいました。
でも、一発勝負で見事に完成!

あめぴょん万博_a0155452_140474.jpgあめぴょん万博_a0155452_141010.jpg


スサノオの方も負けず劣らず。
ミズラ頭を後ろから見ると、おハゲなのは、ご愛敬。
暢気そうな微笑みの下には、荒ぶる魂が潜んでいる・・・ハズ・・・たぶん。

そういえば、9月に作ってもらったあめぴょんを紹介し忘れていたので、オマケ。
9月は、月見だんごをむさぼり食うあめぴょん。
あと、なんとなく、ぶんぶく茶釜。

あめぴょん万博_a0155452_1471316.jpgあめぴょん万博_a0155452_1472462.jpg


勝手に、あめぴょんは食いしん坊だと思っています。
でも、飴って、お腹へるんだろうかね。
by simo_kuri | 2010-10-28 01:49 | 買う