ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

盛岡城址と小岩井農場 -盛岡わんこそばツアー②-

わんこそばで、ぱんぱんになったお腹をどうにかすべく、お店を出てから、
『盛岡城址』をお散歩しました。

a0155452_1275164.jpg


かつて盛岡藩を治めた南部氏の居城だったらしいのですが、みんなお城には詳しくないので、
何を見るわけでもなく、ぶらぶらと。

ゆっくり上に登っていくと、思った以上に紅葉がきれいで、テンションアップ♪

a0155452_132689.jpga0155452_1321989.jpg


少し終わりかけの感はありますが、一面に降り積もった落ち葉を音をたてて歩く楽しさよ。

落ち葉積ってると、ガサガサ言わせたり、足で蹴っ飛ばして舞い上げながら歩きたくなる。
なんでだろう。
子ども心が刺激されるのかな。

a0155452_1362896.jpga0155452_1364377.jpg


みれば見るほど、楓の葉っぱは好きだなぁ。
光を透かして、幾重にも重なる葉を見ていると首が痛くなるのも忘れるほど。

思いがけず、いいものを見た。

ぐるっとお城を回って、時間は14時半。
お腹はまだこなれなくて、アクティブに動く元気はなかったのですが、
「ソフトクリームが食べたい!」というAちゃんの意見に従い、『小岩井農場』へ。

『小岩井農場』は、盛岡から車で40分位。

a0155452_1584014.jpg


『小岩井農場』は、中学生の修学旅行で来て、ジンギスカンを食べたりしてにぎやかだった
記憶があります。
が、今回は「ホワイトシーズン」という冬期営業期間に入っていて、ジンギスカンや
シープドックショーなどのイベントはすべてお休み。
口蹄疫の感染防止のために、牛舎も開放していないので、全体にさびしい雰囲気でした。
ちなみに、「ホワイトシーズン」中は入場料も無料です。

a0155452_254258.jpga0155452_2161613.jpg


「もう冬だなぁ」と呟いてしまう感じ。
それでも、農場っぽさはないものの、山に囲まれたひろーい場所というのは気持ちのよいもの。
空が広いのだ。

a0155452_283391.jpg


そして、そんな中で食べるソフトクリームも、またうれしい。
ちょっと寒いのは我慢です。

a0155452_281081.jpg


唯一のアトラクション、アーチェリー。

a0155452_21173.jpg


これは結構楽しかった。
アーチェリー、まじめに習ったら面白いかも。

a0155452_26437.jpga0155452_2193061.jpg


この日の夜のおつまみに、チーズを買って、夕闇迫る中、農場を後にしました。
[PR]
by simo_kuri | 2010-11-30 02:22 | 見る