人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

千駄木うどん 汐満

最近お気に入りのうどんやさんがあります。
団子坂下の交差点近くに店を構える『千駄木うどん 汐満』さんです。

間口が狭く、カウンター席のみ15席ほどのお店ですが、おうどんもつまみも本格的で、
お店の人も気さくなので、とても居心地がよいのです。

メニューは、汁うどんとカレーうどんの二種類がベースで、それに、豚肉やきのこなどの
バリエーションがあります。
あ、もちろん、もりとかけもあります。

さっくりおうどんだけ食べて帰ることもありますが、揚げたての天ぷらを肴に日本酒をいただいて
〆にうどん、というのが大抵のパターンです。
日本酒も7~8種類置いてあるので、選ぶのも楽しい。

千駄木うどん 汐満_a0155452_0351962.jpg


先日は、今季最後、と言われた山菜天ぷらの盛り合わせと天青のあさしぼりでまったりと。
行者にんにく、ふきのとう、たらの芽。
行者にんにくの天ぷら、絶品でした。旨い!

そして、汐満さんで特にオススメなのが、しいたけ。

千駄木うどん 汐満_a0155452_0411955.jpg千駄木うどん 汐満_a0155452_0412874.jpg


ぽってり肉厚でジューシー。
主役になれるお味です。
右はトマトは、半干しにしたものを揚げているので、甘みが増して旨い。

写真は天ぷらばかりですが、玉子焼きやあんきもなんかのおつまみもあります。
玉子焼き、ふっくらほっこりでおいしいです。

千駄木うどん 汐満_a0155452_0451313.jpg


この日の〆のうどんは、とろろカレーうどん。
とってもクリーミー。
古奈屋さん系のカレーうどんですね。
お願いすると、ハーフサイズにもしてくれるのが嬉しいところ。

根津には、『根の津』も『釜竹』もあるけど、千駄木の方にはおいしいうどんやさんがなかったので、
汐満さんはありがたい。
商売繁盛して欲しいし、おすすめしたいけど、あんまり人気店になってもいやだなぁと思ってしまう
行きつけにしたいお店です。
by simo_kuri | 2011-04-22 00:58 | 食べる