人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

芸工展2011始まりました

谷中の町に秋がやって来ました。

芸工展2011始まりました_a0155452_22385142.jpg


空も秋色。
路地を歩いていると、ふわっと金木犀が薫ってきます。

谷中の秋といえば、『芸工展』。

芸工展2011始まりました_a0155452_2239534.jpg


今年も10月8日~23日の間、上野から西日暮里までのエリアで様々なイベントが
催されています。

去年は、週末ごとにパンフレット片手に町をうろうろして、スタンプラリーを制覇したのですが、
今年は、芸工展主催のスタンプラリーがないので、残念に思っていました。

でも、企画の一つとして、QRコードを使ったクイズラリーがあるとわかり、今日さっそく、
「宝の地図」をゲットしてきました。

芸工展2011始まりました_a0155452_22392332.jpg芸工展2011始まりました_a0155452_22393442.jpg


参加費100円を払うと、ヒントが書かれた台紙と地図がもらえるのです。
古地図風の宝の地図は、トレーシングペーパーに印刷されていて、
芸工展パンフレットにかぶせると、QRコードが置いてある場所がわかるようになっています。

芸工展2011始まりました_a0155452_2319833.jpg


QRコードは、こんな感じで各所に置いてあります。

手が込んでる!
そして、ワクワクする!
まだ、3か所しか集めてないけど楽しいから、もっと、おっきく宣伝してもいいのになー。

ちなみに地図は、谷中ふらここさん、または、香隣舎で手に入れることができます。


あ、『あめ細工 吉原』さんもクイズラリーに参加しているので、遊びに行きました。

そして、久しぶりにあめぴょんを作ってもらいました。

今日は体育の日!ということで、組み体操あめぴょん!

芸工展2011始まりました_a0155452_22395620.jpg


上にのってるあめぴょんの下っ腹あたりが好き。

あと、オーダーしたのじゃないけど、ハロウィーンにちなんで、エクトプラズムあめぴょん。

芸工展2011始まりました_a0155452_2240868.jpg


仰向けになってるあめぴょんって珍しいんだよねー。
エクトプラズムあめぴょんは、吉原さんのお気に入りらしい。

芸工展2011始まりました_a0155452_22402194.jpg


組み体操あめぴょんは、正面から見るとこんな。
あ、鉢巻きを後でつけてもらいました。

んー、見ようによってはタイタニック??
by simo_kuri | 2011-10-10 22:37 | 遊ぶ