人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

梨のジャム

秋の味覚、梨でジャムを炊いてみました。

梨のジャム_a0155452_03388.jpg


梨で作るのは初めてなので、ちょっと少なめで3個で控えめに。

梨をすりおろしてジャムにする、と聞いたことがあるので、2個はすりおろして、
1個は食感を残すように、くし切りにしてスライスに。

梨のジャム_a0155452_04467.jpg


甘味は、砂糖とはちみつを半分ずつにしてみました。
それから、ライムの絞り汁も。
梨は、酸があまり含まれてないから、それだけだと、ただ甘いジャムになってしまうらしい。

梨のジャム_a0155452_041825.jpg梨のジャム_a0155452_042896.jpg


はちみつのせいか、ちょっとだけ焦げたせいか、きれいな黄金色になったジャム。
ふわっと優しい味に仕上がりました。
ライムは1個分にしたけど、もっと量を多くしても美味しそうだな。

水分が多いから、パンにのせるよりは、ヨーグルトにかけたりして、ソースとして使う方が
いいかも。

秋のジャムレパートリーがまた増えました。
by simo_kuri | 2011-10-11 00:32 | 作る