人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

しましまキャスケット

ケーブル編みのニット帽に引き続いて、かぎ針編みでキャスケットを作りました。
しましまキャスケット_a0155452_024837.jpg


編み図は、『ほっこり小もの はじめてのかぎ針あみ』から。
しましまキャスケット_a0155452_0101919.jpg

表紙になっているキャスケットの編み図を色を変えて編みました。
この本は、まさにこの表紙のキャスケットが作りたくて買ったもの。
棒針編もあるのですが、どちらも、ひとくせあるデザインの帽子が充実していて、
編み物意欲を刺激されます。

今回使った糸は、オカダヤのPureWool。
しましまキャスケット_a0155452_043769.jpg

指定の糸よりは太いのですが、ストール用の糸を買いに行ったら、20%OFFだったので、
思わず買ってしまったもの。
こういう色の組み合わせ大好きなんです。
ついつい、普段の洋服でも多くなる色合わせです。

実は、糸は、それぞれ1玉ずつ買ってきたのですが、最後のしま模様の所で、
生成りの糸が足りなくなってしまい、家にあった別の白糸を使ってます。
しましまキャスケット_a0155452_0205236.jpg

よく見ると最後のとこだけ、色が違う・・・
でも、思ったよりは目立たないから、まぁ、いいか。

帽子を編むのは今シーズンが初めてですが、慣れてきて楽しくなってきました。
今度は姉からリクエストのあった、ハンチングに挑戦です!
by simo_kuri | 2010-01-27 00:30 | 作る