ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

川場スキー場

今日は今季二度目のスキーでした。
金曜の仕事の後、友人Aのお家に集合して、仮眠をとってから出発しました。

当初は、パウダースノーを求めて、新潟に行く予定だったのですが、
天気予報の雨マークを見て、断念。
今年は、どこも雪が多いし、2月末でもパウダースノーが楽しめるだろうと、
楽しみにしていたのに。
今週はすっかり春めいて、冬コートがちょっと場違いな位の暖かさでしたが、
今回ばかりは、近づいてきた春が恨めしい・・・

関東甲信越では、好コンディションは望めなさそうだったので、近場も目的地を変えました。
群馬県『川場スキー場』。
a0155452_23533415.jpg


朝5時頃に着いた時には、雨が降っていましたが、ゴンドラが動く頃には止んでいました。
リフトで上がって下を見下ろすと群馬の山々が見渡せました。
a0155452_23554050.jpga0155452_23555367.jpg

一日雨に降られるかと思っていたので、うれしい驚きでした。

雨の後で雪が重くて何度も足ととられましたが、コースは楽しかったです。
今度はもっと早い時期に行きたいです。
でも、今はとにかく足がイターイ。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-27 23:58 | 遊ぶ

コラボネーゼ

フジジテレビで深夜にやっている『コラボネーゼ』という番組をご存じでしょうか?
平日なので、番組自体を見ることはたまにしかないのですが、好きな番組です。

タレントさんが、洋服やアクセサリーやバックのメーカーとコラボレートして、
自分の欲しいアイテムと作り、それを通販するという番組。
まぁ、夜中にやっている通販番組の一つですが、タレントさんが、ホントに、
「欲しい!」と思っているものをワガママにプロデュースして、それを商品化する、
というコンセプトなので、ひとくせあって、使える(ように見える?)ものが多いです。
メーカーと打ち合わせする時のタレントさんのこだわりとかアイデアも見ていて興味深いです。

お声なぞかかるわけでもないのに、「自分だったら・・・」などど妄想するもの
楽しかったりします。

普段は、番組やHPを見るだけですが、思い切ってオーダーしました。
a0155452_0202178.jpga0155452_020081.jpg

田丸麻紀プロデュースの真珠のブレスレットと、
マリエプロデュースの三連ゴールドネックレス。

ゴールドネックレスの方は、細い鎖でとっても繊細。
ゴールドって目立つ分、ともすると品のない感じになってしまうのだけど、
これはさりげなく主張する感じで、きれいです。
仕事でもおでかけでも使えそう。

ただ、細い上に長いので、すぐからまってしまうのがこまる・・・
そういうところ、やはり、通販だと注文してみないとわからないので、難しいですね。
でも、「どんなのが届くんだろう。早く来ないかなぁ~」とワクワクするもが楽しい所でも
あります。
たまには、こういう買い物もよいですね。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-26 00:33 | 買う

戦うTシャツ屋 伊藤製作所

谷中銀座にできたTシャツ屋『伊藤製作所』さんです。
a0155452_0343330.jpg

以前は、夕焼けだんだんの裏に店舗を出していましたが、最近谷中銀座の中に
お引っ越しされました。

前からお店があるのは知ってたんですが、何となく入りそびれていて、
お店が移ったのを機に訪ねてみました。
a0155452_031871.jpg

まず、眼に入ったが、トルソーが来てるうさぎパーカー。
子ども用なら、着ぐるみみたいな動物の服ってよくあるけど、
大人用として、堂々と作られているところがよいなぁ。
写真だとわかりづらいですが、ちゃんと丸いしっぽもついているんですよ。

あと、一番手前にかけてある紺地のTシャツは、白うさぎ柄ですが、毛がフサフサしていて、
気持ちいい。
フロッキー加工というらしいです。
店内には、その他にもヒネリの利いたTシャツやバッグなどが色々と。
a0155452_0441941.jpg


見てテンションが上がったのが、木彫りのパンダ!
a0155452_0475860.jpg

北海道のお土産として有名なアレのパンダ版。
写真は看板用ですが、ちゃんとした置物も販売されてます。

実は、『やさぐれぱんだ』に、木彫りのパンダ、出てくるんですよ~。
パンダの商品企画みたいなテーマで。
「あ、リアル化されてるんだ」って思いました。

今回は見るだけでしたが、うさぎパーカー、そのうち買ってしまいそうだ・・・
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-25 00:59 | 見る

女子飲み@ルーク・チャン

今日は、会社の後輩と女子飲みでした。
少し前から「飲みに行こう、行こう」と言いながら、なかなか早く上がれる日がなくて、
のびのびになっていました。
今日は、久々に早く仕事が終わったので、うきうきして会社を出ました。
場所はLUMINE EST新宿のタイ料理屋さん『ルーク・チャン』。
a0155452_053440.jpg


まずは、オリジナルカクテルで乾杯。
a0155452_0573523.jpg

二人ともタイ料理好きなので、メニューを見て迷う、迷う。
結局、王道なメニューに落ち着いてしまいました^^;

a0155452_11120.jpga0155452_1115100.jpg

生春巻きとエビのすり身のフライ。
エビのフライは、サクサクの衣に、エビのプリっと感も残っていて、美味しいのです。
それから、食べるのに夢中で写真は取り損ねてしまいましたが、青パパイヤのソムタム。
青パパイヤのシャキシャキ感と見た目以上の辛さが大好きで、あると頼んでしまいます。

テーブルに並んだお皿を前に、二人の箸も口も止まらず。
仕事のコト、将来のコト、最近見た映画から恋愛まで、話に花が咲きます。

a0155452_12122.jpg

締めは牛肉汁麺。
メニューに、「コラーゲンたっぷり」って書いてありましたが、まさにその通り。
お肉に味がしっかりしみていて、やわらかい。
米粉と思われる麺も、適度なコシがあって私好み♪

a0155452_110182.jpga0155452_1103790.jpg

デザートもしっかりオーダー。
コーヒーゼリーみたいな見た目の方は、メニューを見ても、なんだかよくわからず。
でも、わからないのが面白そうでたのんでみました。
結局、食べてもよくわからなかった・・・
もうひとつは、カノンモーケン。タロイモのココナッツプリン。
こちらは、ほんわかしたおイモの甘みとココナッツの香ばしさがうれしい。

お腹も気持ちも満足です。

お互い、最近ぐるぐる考えていることがあったので、話すことができて、少しすっきりしました。
気を張らずに、いい意味で遠慮せずに話しができる人が職場にいるというのは、有難いことだなぁと、つくづく思います。

さぁ、まだ、週の半ば。
明日からもがんばろう。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-24 01:29 | 食べる

やなかしっぽや

先月20日、谷中銀座に新しいお店がオープンしました。
a0155452_0283587.jpg

にゃんこのしっぽをモチーフにした小さなお菓子屋さん。
『やなかしっぽや』さんです。

売っているのは、4種類のお菓子。
スティック状の焼きドーナツ『にゃんこのしっぽ』、
猫の舌の意味のラングドシャ『にゃんぐどしゃ』、
かりん糖の『小にゃんこのしっぽ』、
きなことごま味のわらび餅『にゃんころ餅』。
a0155452_0124453.jpg


にゃんこのしっぽは、味と見た目に合わせて、にゃんこの名前がついています。
a0155452_0154863.jpg

今回買ったのは、きび糖味の『キキ』と黒ゴマが香ばしい『タマ』と
日替わりメニューでチョコと粒ホワイトチョコ、イチゴの入った『トラ』。

正直言うと、猫の町の谷中で、このネーミングと見た目は、いかにもはまりすぎていて、
「どうかなぁ」と思っていたのです。
でも、食わず嫌いもよくないので、買ってみました。

焼きドーナツなので、油っぽさがなく、さっくり軽く食べられます。
お店の「家で食べる場合は、トースターなどで30~40秒あたためて」ともらった
案内状にあったので、その通り温めると、外はサクっと、中はホワっと。
ほんわか素朴な味わいです。

とくに気に入ったのは、『キキ』。
シンプルなお味ですが、きび糖がなんとも優しく懐かしい。

これは、ちょくちょく買ってしまいそうです。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-23 00:29 | 食べる

オリーブの実

今日の晩酌は発酵シードルとオリーブの実。
a0155452_2320457.jpg


オリーブは『R F/1』で買ったもの。
オリーブの実とアンジョビ、ドライトマト、小タマネギを和えてあります。
a0155452_2336315.jpg

オリーブからオリーブオイルが作られることはいうまでもありません。
オリーブオイルは、植物由来の中では珍しく、果肉から、非加熱で採取できる油。
その実は、オイルをたっぷり含んでいるくせに、ジューシィ。
いやな油っぽさとは無縁で、歯をあてると果汁が口に広がる。
オリーブだけでも、美味しいけど、そこにアンジョビが加わるともう、文句なし。

合わせたシードルは、想像していたよりちょっと甘め。
でも、優しい発泡とさわやかな林檎の香り。

明日からのお仕事の英気を養って、今日はお休みなさい。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-22 00:12 | 食べる

ミニせいろ

今日のお夕飯は蒸し野菜&蒸し豚でした。

a0155452_08310.jpga0155452_081516.jpg


ここのところ平日は忙しくて、お家でご飯を食べることがないので、
久しぶりのお家ご飯は、野菜多めで。

蒸し野菜は、お気に入りのせいろで作りました。
a0155452_075187.jpg

これは、2年前位に横浜中華街で手に入れたもの。
『照宝』というお店で買いました。
買ったばかりのころは、うれしくて蒸し野菜ばかりしてました^^;

ただ、写真では見えませんが、以前うっかり空炊きをしてしまい、底の方に焦げが・・
大切に使おうと思った矢先にやってしまったので、かなりガッカリでした。
今からでも、長く使えるように大事にしようと思っています。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-21 01:04 | 食べる

ぱっくんおおかみ

Amazonで木村泰子さんの『ぱっくんおおかみ』シリーズを手に入れました。
小さい頃から何度も何度も読んだ本で、大好きな本です。

『ぱっくんおおかみとくいしんぼん』、『ぱっくんおおかみときょうりゅうたち』。
a0155452_0345125.jpg


それから、『ぱっくんおおかみとおばけたち』。
この作品は、ぱっくんおおかみシリーズの中で一番好きな本なのですが、
なぜか絶版になっていて、ぜひとも手に入れたいと思っていた本です。
a0155452_035115.jpg


少し前にAmazonで検索してたら、古本で24000円という値段がついていて、
すっごく欲しいけど、「いくらなんでも、それは・・・」と思って断念していました。
でも、あきらめられなくて何度か見ていたら、別の出品があり、すぐに購入しました。

以前にAmazonで古書の絵本を購入した時に、まるまる一ページやぶかれてない状態の本が
届いたことがあったので、今回ももしかしたら、傷があるんじゃないかと心配していたのですが、
想像以上にきれいな本が届きました。
奥附を見ると、なんと私が生まれた年に重版されたものでした。
長い間、こんなに大事にきれいにされていたというのが、わかって、うれしい驚きです。
私も、丁寧に読んで大切にしようと思います。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-20 00:48 | 読む

根津 手打ちそば 三里

以前からお散歩の時によく前と通っていたので、
いつか行こうと思っていたお蕎麦屋さん。
『三里』さん。

お店の中は、カウンター席のみのこじんまりとした雰囲気。
店主のおじさんが一人で切り盛りされています。

寒かったので、鴨せいろをいただきました。
a0155452_049234.jpg

醤油がきいた濃い目のおつゆですが、鴨の油の甘みがしっかりと。
鴨は、切り身とつくねと両方入っています。
a0155452_050787.jpg

おそばもコシがあって、美味しかったです。

今回は鴨せいろのみでしたが、メニューを見ると、
おつまみも豊富だったので、今度はゆっくりお酒とおつまみを
愉しみに来たいと思います。
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-19 00:50 | 食べる

やさぐれぱんだ

何だか急に欲しくなって、衝動買いをしてしまいました。
『やさぐれぱんだ』。
a0155452_0101663.jpg

実写版です。白・黒・金・銀の4つです。

漫画の『やさぐれぱんだ』も好きですが、
実写版は、堺雅人と生瀬勝久という大好きな役者さんが演じているので、楽しくて仕方ないです。

力の抜けたゆるーい感じがいいんですよね。
かわいんだが、かわいくないんだかぱんだの造形とか。
よく見ると、白目だし。

ちなみに、夕焼けだんだんを登った先に、
私がひそかに、やさぐれぱんだだと思っている
歯医者さんがあります。
a0155452_0142717.jpg

前と通るたびに、あ、ぱんだって思う。
私だけ?
[PR]
by simo_kuri | 2010-02-18 00:15 | 買う