ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セミハンター

樹々から降り注ぐ蝉の声に、「ツクツクボーシ」の音が混じるようになると、
夏の終わりを感じます。

小さい頃は、夏休みにおじいちゃんの家に行って、セミ取りをするのが楽しみでした。

おじいちゃんお手製の虫取り網は、柄が長くて、網部分の角度が自由に調節できるスグレモノ。

普通の網では届かない高い場所でも、横に張り出した枝の下側でも使えるので、
おじいちゃんの家にいる間、私はセミハンターと化していました。

a0155452_18523529.jpg


初めにアブラゼミ、少し遅れてミンミンゼミが登場して、お盆の頃にツクツクボウシ。

ツクツクボウシは、体も小さいし、アブラゼミやミンミンゼミに比べて数も少なかったので、
捕まえるとうれしい反面、そろそろおじいちゃん家から帰る頃で、夏休みの終わりが近づいてきて、
ほっておいた宿題を片付けなくてはいけない、という寂しさを運んでくるセミでもありました。

a0155452_1859881.jpg


先週、法事があり、久しぶりにおじいちゃんの家に行ってきました。

もう、おじいちゃんが作ってくれた虫取り網はなくなってしまったのですが、
ハンターの血はまだ残っていたようで。

a0155452_1953912.jpg


アブラゼミを捕まえました。
ツクツクボウシには逃げられましたが。

2歳の甥っ子に捕まえたセミを見せたら、興味はあるものの、「少しコワイィ」と
逃げられてしまいました。

セミハンターの血筋が、受け継がれるとよいのになぁ。
[PR]
by simo_kuri | 2010-08-28 20:01 | 遊ぶ

広島に原爆を落とす日 @シアターコクーン

久しぶりにもらった一日のお休み。
シアターコクーンに『広島に原爆を落とす日』を見に行きました。

a0155452_110341.jpg


7月10日に、つかこうへいさんが亡くなられて、急遽追悼公演となった本作。
何かの取材で、主演の筧さんが「つかこうへい祭りです」と言っていた通り、
端々に、今までのつか作品へのオマージュが散りばめられています。

でも、懐かしいフレーズや振り付けを見るたびに、失ってしまったつかさんの大きさを
痛感してしまう。

前からわかっていたことだけど、つか芝居は、つかさんが演出しないと面白くない。
突飛な設定や、急な話の展開、次々と早口にまくしたてられれる台詞。
それだけでは破綻してしまう芝居に、熱と説得力を持たせられるのは、役者の生の感情のみ。
そして、その感情を引き出せるのは、つかさんの口立ての演出。

つか芝居の経験者である、筧さんや亨さんは、さすがの貫録で胸にグッとくるものが
あったのですが、やっぱり、若い役者さん達はね・・・

鍛えたら、きっといい芝居するんだろうなぁ、っていう人が多かったので、
この舞台も、つかさんが演出していたらきっともっと熱い面白いものになっていただろうに。

これから先、もうつかさんのお芝居を見ることはできないんだなぁと思うと、本当に残念。

ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by simo_kuri | 2010-08-23 02:11 | 見る

距離感

夜勤の明けた翌日の朝、何となく上野で降りて歩いて帰ることにしました。

朝の6時とは言え、すでにむわんとした空気が漂い、これからの暑さが思いやられる・・・
今日も暑いのかぁ((+_+))

路地裏を歩いていたら、ぱったり子猫に出会いました。

a0155452_2233164.jpg


室外機の上で寝ているところを見つけて、私がカメラを取り出している間に、
こちらに気づいてびっくりしたみたい。

タッと道路に降り立って、こちらをじぃっと見つめてくる。

a0155452_2323230.jpg


「あぁ、気持ちよく寝てるとこ、起こしてすまんね」
「でも、キミ、そっちは私の進行方向なのだから、逃げる方向間違ってるぞ」

しばらく静かに眺めていたら、ゴロンと横になってしまわれました。

a0155452_2373769.jpg


「お? 余裕なのか?」

試しに少し近づいてみると・・

a0155452_2381323.jpga0155452_2382818.jpg


びっくりしたように、大きな目でこちらを見る。
でも、すぐパタン。

「うーん、距離感がつかめないぜ」

寝っころがっているけど、やっぱりどこか落ち着かないようだったので、長居せずに、
立ち去りました。

また会えるとよいなぁ。
[PR]
by simo_kuri | 2010-08-17 02:48 | 遊ぶ

流れ星キャスケット

ひさしぶりに、少し家でゆっくり時間がとれるようになりました。

仕事中は、空調の効いた空間に長いこといるので、季節を感じることがあまりないのですが、
行き帰りの駅や電車で、子ども連れやキャリーバック持った人が妙に多くなったことで、
「あ、お盆なのね」とようやく気付きました。

a0155452_22281698.jpg

夏空って昔はしょっちゅう見ていて、珍しくもなかった気がするのに、
社会人になったら、昼間の青空が見れるとわけもなくうれしい気持ちになります。

さて、7月のことになってしまうのですが、たまたま通りかかった『雑布 きんじ』さんで、
R・ECHOさんの帽子展が開かれていました。
R・ECHOさんオリジナルの帽子を展示販売しています。

デザインがとってもユニークで、見てよし、かぶってよしの素敵な帽子達がいっぱいでした。

去年の冬の帽子展の時にも、ふらっと立ち寄って、どうしても欲しくなって思わず買ってしまったのですが、今回もやっぱり買ってしまいました。

今回は、流れ星キャスケット。

a0155452_22475130.jpg


ちょうど夏場にかぶる帽子が欲しかったところなので、うってつけ。
でも、このキャスケットを買ってから、ろくにお休みがないので、活用する機会がなくて残念至極。

ちなみに、去年買ったのはこれ。

a0155452_22505531.jpg


シュークリームベレーという名前がついていまいたが、ドングリのような、きのこのような??
もこもこ感とふしぎ感が何とも言えず、気に入っている帽子です。

そろそろまた自分でも、帽子編んでみようかなぁ。
[PR]
by simo_kuri | 2010-08-12 22:53 | 買う

夏休み準備

ここしばらく、お休みなくお仕事が続いていました(>_<)
家に帰ったら、お風呂に入って寝るだけ、みたいな生活だったので、気がつくと家の中が荒れ模様です。

とは言っても、今週の土日も出勤なので、休みがとれるのは、来週以降になりそうですが。
まぁ、7月8月は、大変になることはわかっていたので、予想通りといえば予想通り。


ビルの中で日々過ごしているうちに、暦の上ではもう立秋。
明日からは「残暑」になります。
まだ夏らしいことは、何一つとしていないのに!

お仕事のヤマはまだ越えきってはいないけれど、こっそり見切り発車で夏休みの予定をたてています。
航空券の手配して、宿とって、スエケジュールも組んで・・・

旅行用に、アウトドア仕様のデジカメも買ってしまいました。

a0155452_1105776.jpg

OLYMPUSの『μ Tough 6020』です。

カバーなしで水中で使えるカメラが欲しかったんだよね。
防水プロテクターは持ってるけど、旅行中かさばってしかたないから・・。

9月には、仕事を片づけて、自由の身で遊びに行くぞー。

a0155452_124481.jpg


待ってろ、青い海!
[PR]
by simo_kuri | 2010-08-07 01:15 | 買う