人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

やなかしっぽや

先月20日、谷中銀座に新しいお店がオープンしました。
やなかしっぽや_a0155452_0283587.jpg

にゃんこのしっぽをモチーフにした小さなお菓子屋さん。
『やなかしっぽや』さんです。

売っているのは、4種類のお菓子。
スティック状の焼きドーナツ『にゃんこのしっぽ』、
猫の舌の意味のラングドシャ『にゃんぐどしゃ』、
かりん糖の『小にゃんこのしっぽ』、
きなことごま味のわらび餅『にゃんころ餅』。
やなかしっぽや_a0155452_0124453.jpg


にゃんこのしっぽは、味と見た目に合わせて、にゃんこの名前がついています。
やなかしっぽや_a0155452_0154863.jpg

今回買ったのは、きび糖味の『キキ』と黒ゴマが香ばしい『タマ』と
日替わりメニューでチョコと粒ホワイトチョコ、イチゴの入った『トラ』。

正直言うと、猫の町の谷中で、このネーミングと見た目は、いかにもはまりすぎていて、
「どうかなぁ」と思っていたのです。
でも、食わず嫌いもよくないので、買ってみました。

焼きドーナツなので、油っぽさがなく、さっくり軽く食べられます。
お店の「家で食べる場合は、トースターなどで30~40秒あたためて」ともらった
案内状にあったので、その通り温めると、外はサクっと、中はホワっと。
ほんわか素朴な味わいです。

とくに気に入ったのは、『キキ』。
シンプルなお味ですが、きび糖がなんとも優しく懐かしい。

これは、ちょくちょく買ってしまいそうです。
by simo_kuri | 2010-02-23 00:29 | 食べる