人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

ばっけみそ

『ばっけ』とはふきのとうのこと。
ばっけみそ=ふきみそ。
先週、群馬で買ってきたふきのとう、食べるのを忘れていました。
ばっけみそ_a0155452_0442685.jpg

「昨日も揚げ物だったし、天ぷらにするもの・・・」と思って
ばっけみそを作ることにしました。

まずは、洗ったふきのとうを軽くゆがいてみじん切りにします。
ばっけみそ_a0155452_0445797.jpg

みじん切りにすると、独特の香りがぱっと広がります。
さわやかな春の訪れを感じさせる匂い。
心が穏やかになります。
後は、ごま油で炒めて、味噌、酒、砂糖、鷹の爪と混ぜ合わせるだけ。

味噌は気を付けないとすぐ焦げる。。。
今回も、鷹の爪出すのにちょっと手をとめたら、とたんに香ばしくなって、
慌ててお酒を足しました。
でも、お味噌の焦げる匂いって食欲をそそります。
あー、このまま焼きおにぎりしたらおいしいだろうなー。
出来上がったお味噌は、ふきのとうの苦みとぴりっと辛みが効いて、かなりイケる。
これは、ごはんがすすむなぁ。
もちろん、お酒のおつまみにも。
ばっけみそ_a0155452_045463.jpg

今回は、ゆでてから炒めましたが、作り方によっては、生のまま刻んで炒めたり、
茹でたら炒めずにそのまま味噌と合わせて擂りつぶしたり、色々みたいです。
買ってから日がたってしまったので湯がいたけど、生のままでやったら、もっと苦みが
出て、私好みかもしれない。

とは言え、これでしばらくは楽しめそうです。
この味噌で焼きおにぎり作ろうっと。
by simo_kuri | 2010-03-08 00:46 | 食べる