人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

筆や

ぎゅぅ~っとした一週間も今日でひと段落。
思ったより早く仕事が終わったので、夜桜を眺めて帰ることにしました。
日暮里駅から谷中霊園の桜並木へと足を運びます。

桜は満開まで、あと、ちょっと。
明日のお花見の場所取りでしょうか、並木道の脇にはビニールシートやテープが張られている所がたくさん。
お花見をしているグループもちらほら見かけました。
でも、みなさん少し寒そう。

桜の様子だけ見て帰るつもりでしたが、桜並木を抜けたところに、
前から行きたかった『筆や』さんがあることを思い出し、お夕飯を食べていくことにしました。
筆や_a0155452_338657.jpg

10席ほどの店内は、想像していたよりこじんまり。
カウンター席に案内され、まずは一杯。
筆や_a0155452_3385481.jpg

お通しは、ホタルイカでした。

テーブルの脇には、おさんぽマップ。
筆や_a0155452_471811.jpg

最近、このおさんぽマップを谷根千のお店でよく見かけます。
私も、先日『Atelier de florentina』さんで頂きました。
「私製」とありますが、谷根千好きの個人の方が作ってらっしゃるとか。
これを見ると、地元民なのに、「まだまだ知らない場所がたくさんあるなぁ」とわくわくします。

今日はご飯だけにするつもりでしたが、メニューボードには、春を感じるメニューが並んでいて、
どれも美味しそう。
ビーフシチューが有名だから、洋食やさんなのかと思っていたんですが、お刺身や菜の花のおひたし
なんかもあって、バラエティがあります。
結局、おつまみに鹿児島産 焼き筍をオーダーしました。
筆や_a0155452_492622.jpg

しばらく待って「良い香りがしてくるなぁ」と思っていたら、若竹がまるまる一本分。
山椒と筍の香りが混じって、もうなんとも。。。
家でたけのこというと、水煮を買うばかりですが、焼き筍、いいですね。

それから、本命のビーフシチュー。
筆や_a0155452_4125385.jpg

これが食べたくて、『筆や』さんに来たようなもの。
焼き筍で、すでにお腹は膨れ気味でしたが、食べずにはいられない。
筆や_a0155452_4211036.jpg

ぐつぐつのアツアツなのです。
お味はまろやか。
正直言うと、もっとガツンと濃ゆい味を期待していたので、意外でした。
でも、ゴロンを存在感のある牛肉は、スプーンでほぐせるほどやわらかで味わい深い。
キレイに平らげて、もう、満足、満腹。

元々、筆職人さんだったというご主人は、気さくで優しく声をかけて下さり、
楽しい気持ちで料理を味わうことができました。
帰り道はホロ酔い加減も加わって、幸せ気分。
パスタも、鴨のローストも、筆や巻きも食べてみたかったから、また行ってみよう。
by simo_kuri | 2010-04-03 04:37 | 食べる