人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-

『鞍馬寺』は牛若丸が修行をした地として有名です。
貴船の西門から山道を登って、鞍馬寺の奥の院へ向かいます。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_149465.jpg

しかし、日頃運動不足の私とAちゃん。
思ってた以上の山道に、すぐに息があがって、苦笑い。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_1521580.jpg

新緑の中を歩くのは気持ちがいいのですが、いかんせん、登りがきつい・・・

30分位登ったでしょうか。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_1585465.jpg

『奥の院 魔王殿』に到着です。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_233821.jpg

魔王殿は、650万年前に近世から舞い降りたとされる魔王尊が祀られています。
だからでしょうか、鞍馬天狗のウチワと金星の模様。

魔王殿からは山を下っていきます。
しばらくいくと木の根が道の表面をへびのように木の根が道を這っている道に出ました。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2241978.jpg

『木の根道』です。
「なるべく木の根は踏まないで」という案内がありましたが、前日の雨で、地面は
ぬかるんでいたりみずたまりだったりで、歩きにくいことこの上ない。
「こんなとこで修業したとは、さすが牛若丸」などと思いつつさらに下っていきます。

着いたのは『僧正が谷不動堂』。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2295188.jpg

不動堂の向かいには、親子のかえるさんがいました。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_235966.jpg

くりっとした目が愛らしい。

近くには『義経公背比石』。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2363534.jpg

牛若丸が奥州に下る際に、名残を惜しんで背比べをしたという石です。
でも、16歳にしては小さいよねぇ。

さらに下っていくと
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2421097.jpg

『霊宝殿』に着きます。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2425412.jpg

でも、この日もう閉館していました。外から眺めてだけ。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_244339.jpg

でも『霊宝殿』から眺める山はほれぼれします。

『霊宝殿』から『鞍馬寺 金堂』へ下る途中に、百々目鬼発見!
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2484820.jpg


そしてやっと、『金堂』。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_2555846.jpg

金堂の左右にいるのは、「狛犬」ならぬ「狛虎」。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_352811.jpg鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_257728.jpg

金堂脇の桜は満開でした。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_36439.jpg

薄紅の花びらが青空に映えて。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_312075.jpg鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_314489.jpg

むくどりらしき鳥も桜を訪れていました。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_324459.jpg鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_331039.jpg

鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_333956.jpg鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_33589.jpg

金堂正面からのお山もまた、絶景。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_373661.jpg


金堂を後にして、『九十九折』の道を下りていくと『由岐神社』。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3105448.jpg

拝殿の真ん中を参道が通っているのを『割拝殿形式』というそうです。

さらに下りると『魔王の瀧』と『魔王の碑』。
瀧の上にいるのが魔王だそうです。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_312441.jpg

瀧の下にいるのは、「シェンロン?」
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3132632.jpg


そして、最後に『仁王門』。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_314858.jpg

今回は、貴船側から来たので、逆回りでした。

そろそろ夕暮れ時。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3184647.jpg鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3242396.jpg

山に西日が照り始めた頃、鞍馬駅に着きました。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3203191.jpg

鞍馬駅には、天狗伝説の地らしく、大きな天狗がいらっしぃました。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3174636.jpg

山登りで、足はくたくたですが、新緑の山を堪能しました。
再び叡山鉄道で、市内に戻りました。
鞍馬寺 -京都 春のたび 2日目③-_a0155452_3212047.jpg

by simo_kuri | 2010-05-01 03:22 | 見る