人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街

先週末の22日、23日は、よみせ通り商店街で、『わくわく感謝祭』が開催されていました。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_1285753.jpg

通りはいつにも増して、人が多い・・・
ま、ゴールデンウィークよりはマシか。

『わくわく感謝祭』は、春と秋の年2回、よみせ通り商店街で開催されるお祭りです。
フリーマーケットやスタンプラリー、屋台や富くじといったイベントが盛り沢山の2日間。

「職人組参上!」と称して、『飴細工 吉原』さんも出張されていました。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_143323.jpg

ちょうど、店主の吉原さんは目黒で展示会中だったので、『吉原』さんのもう一人の
飴細工師、加藤さんが出張中。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_1424515.jpg

私がお店に行く時は、いつも吉原さんに作ってもらっていたので、加藤さんが作っているのを
ちゃんと見るのは初めて。
せっかくなので、作ってもらいました。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_1471219.jpgわくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_1472364.jpg

水色のゾウです。
ぷりっとしたおしりが愛らしいのです。
細工の手順は同じでも、作り手によって醸し出す雰囲気は違うのですね。
加藤さんの作る飴細工は、ふんわりとあたたかい。

「職人組」には、『刃研ぎ堂』さんも参加していました。
『刃研ぎ堂』さんは、昔ながらの砥石で刃物の研ぎをしてらっしゃいます。
気になっていた我が家の包丁をいい機会なので研いでいただきました。
買ったばかりの頃のようにトマトもすっと切れるようになった包丁がうれしい♪

『がようし』さんのケーキが食べたくて、お店に入ると壁に設置されている、ピタゴラ装置に
何やら新しい住人が。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_213945.jpg

折り紙の動物たち。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_215848.jpg

聞いてみると、お店にいらしたお客さんが、その場でクラフト紙でさっと折って下さったとか。
こんな動物を作って、お店にプレゼントするなんて、カッコイイ~。
ちゃーんと、お店に雰囲気に合っていますよね。

『一箱古本市』も参加していました。
わくわく感謝祭 @よみせ通り商店街_a0155452_273298.jpg

今回は、江國香織の『絵本を抱えて 部屋のすみへ』と『つるぎ堂』さんのコースターを
お持ち帰り。

イベントがあると人が多くなって難儀ですが、『わくわく感謝祭』は、商店街の方々の手作り感
溢れるゆったりとした空気が好きです。
秋の感謝祭も楽しみです。
by simo_kuri | 2010-05-25 02:15 | 遊ぶ