人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

雪んこあめぴょん&赤ずきん

今月も『あめ細工 吉原』さんであめ細工を作ってもらいました。

まずは、あめぴょん。

雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_22482358.jpg雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_22482918.jpg


今月は、何やら雪に見舞われることが多かったので、雪ん子に。
作りかけの時は、頭にかぶってる菰が、かつらみたいで微妙だったんですが、ちゃんと方向修正。
やっぱり、あめ細工でまっすぐのものを表現するのは、難易度が高いみたい。
あと今回は、靴をはかせるとあめぴょんの足が長くなることを知りました。
しかし、また、見事な外またであることよ。

それから、妖怪シリーズ。

雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_22564286.jpg雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_22565352.jpg


今回は、ろくろ首です。
「首が細くて長い」という特徴を外さずに、いかに壊れにくい形を作るか、がポイントだったようで。
湯上り美人風のろくろ首姐。
怖いというよりは、ちょっといたずら好きそうな、愛敬のある雰囲気がよいなぁ。

そして、先月の「シンデレラ」に続いて、妹子さんにお願いしたおとぎ話シリーズ。
今回は「赤ずきん」。

雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_2342239.jpg


シンデレラと違って、頭身小さめのかわいい女の子。
吉原さんとEXPOさん曰く、「妹子さんに似てる」。

雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_2355335.jpg


うん、確かに。

雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_2363475.jpg


スカートの揺れ具合とか、驚いた表情が生き生きとしていて、よいですよね。

狼の方は、「おばあさんに変装しているところを!」という指定だったので

雪んこあめぴょん&赤ずきん_a0155452_238189.jpg


こんな感じ。
顔の辺りをクローズアップ。
べろんと出した舌が妙にリアルで好きです。

これ、お題を出しておいて、何ですが、棒つきのあめ細工にはしにくかったと思うんですよね。
ベッド作るわけにもいかないし。
でも、ちゃんと特徴をとらえて表現されているところがさすがだなぁと。

3月もまたお題を出して作ってもらうのが楽しみです。
by simo_kuri | 2011-02-27 22:40 | 買う