人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

夏の京都旅行 その1

夏休みを使って、夏の京都に一人旅に行って来ました。

「夏の京都は暑い」と、色んな人からさんざん言われていて、覚悟もしていたのですが、
旅行の前日から、日本中が猛暑に襲われ、尋常じゃない暑さ。

夏の京都旅行 その1_a0155452_048428.jpg


まだ午前中だっていうのに、太陽さんさん。
体温より気温の方が高いって、どうよ。

それでも、せっかく京都に来たのだから目いっぱい楽しむぞー。
ということで、京都に着いてまず向かったのは、御所脇にある『廬山寺』。

夏の京都旅行 その1_a0155452_2347124.jpg


紫式部の邸宅跡地で、ここで「源氏物語」が執筆されたといわれています。

夏の京都旅行 その1_a0155452_0495623.jpg


ここのお庭は、『源氏庭』と呼ばれています。
敷き詰められた白砂と苔の緑の対比が目に鮮やか。

夏の京都旅行 その1_a0155452_051739.jpg夏の京都旅行 その1_a0155452_0513465.jpg


ちょうど桔梗が見ごろを迎えていて、ハッとする美しさ。
このお庭、好きだなぁ。

廬山寺を出たら、今度北に進んで、京大方面へ。
歩いていたら、駐車場の塀に何やらダイナミックな象の落書き?が。

夏の京都旅行 その1_a0155452_054208.jpg夏の京都旅行 その1_a0155452_0542980.jpg


妙に目が離せなくて、思わずパチリ。
家に帰ってから調べてみたら、木村英輝というアーティストさんの作品みたいですね。

日差しはきついけど、てくてく歩くと思わぬものに出会うから面白い。

夏の京都旅行 その1_a0155452_0553340.jpg夏の京都旅行 その1_a0155452_0554389.jpg


汗だくになりがらも、百万遍に到着。

この日のお昼ごはんは、京大の東門近くにある『アンダンテ エカンタービレ』さんと決めていました。

路地裏にある小さなお店で、店内はカウンターで8席のみ。
かおるこさんという店主さんが一人で切り盛りしています。
4月~9月はオリジナルのハーブカレー、10月~3月は生パスタがメニュー。

夏の京都旅行 その1_a0155452_0565091.jpg夏の京都旅行 その1_a0155452_057246.jpg


伺ったのが13時過ぎで、ごはんがなくなってしまっていたのですが、お願いして、
冷凍していたごはんをほどいてランチを出してもらいました。
ほんとは、「今からごはんを炊きましょうか?」とも聞いてくれたのですが、この後の予定が
迫っていたので、ちょっと無理を聞いてもらってしまいました。

カレーの見た目は、グリーンカレーのようですが、フレッシュハーブのペーストをベースにしている
からで、生姜や鶏のスープの味が効いた、和風のスープカレーです。
中には、ごろりんとした鶏のから揚げが3つも入っていて、ボリュームもあります。

ほどよい辛みも野菜や鶏の旨みたっぷりのスープも、とても私好み。
店主さんの温かくて真摯な人柄が、料理にも表れているようで、食べると元気になれます。
こういうの、自分でも作れたらよいのになぁ。
by simo_kuri | 2011-08-17 00:58 | 遊ぶ