人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

アラカルト2~役者と音楽家のいるレストラン~ @青山円形劇場

クリスマスのお約束。

アラカルト2~役者と音楽家のいるレストラン~ @青山円形劇場_a0155452_13572690.jpg


毎年12月に青山円形劇場で上演される『アラカルト』。
観に行くようになって18年目になりました。
私にとっては、これを観ないとクリスマスも新年も迎えられない、年中行事のようなもの。

『アラカルト』は、ショートショートのお芝居とジャズを織り交ぜて、クリスマスの
フレンチレストランを描いた舞台です。
「~役者と音楽家のいるレストラン~」という副題通り、ディナーを一品一品味わうように
お芝居と音楽をフルコースで楽しめます。

元々は、「全自動シアター/遊◎機械」の中心俳優だった高泉淳子、白井晃、陰山泰の3人と
ヴァイオリニストの中西俊博を中心に始まった舞台で。
「遊◎機械」が解散した後も、『アラカルト』は続いていましたが、
20周年記念の公演を最後に白井さん、陰山さんが卒業してしまいます。

残った高泉さんと中西さんに新しいメンバーを加えて、リニューアルしてから3年。
やっと安心して楽しめるようになってきました。
前回までは、白井さんと陰山さんの抜けた穴が大きすぎて、見る方も演じる方も、ぎこちなさが
ありました。
私も、ずっと観てきて、ひとかたならぬ思い入れがあるだけに、いたるところに二人の影が
ちらついて、懐かしさと寂しさで泣きそうになるのをこらえながら見た覚えがあります。

でも、今回は『アラカルト2』として、一人一人の個性が立ってきて、チームワークもよくなり
バランスがとれてきました。

今までの『アラカルト』の良さは失くさずに、でも新しい形に変わっていく。
23年も続けているのに、まだまだ成長していくのだなぁ。

ちなみに、この日の日替わりゲストは篠井英介さんでした。
女形していると気付かなかったけれど、普通に洋服着てると、手足がものすごく細くて長い!
微笑みながら、穏やかに丁寧に話しをする篠井さんは、本当にすてき。

リニューアルしてからの定番になった、高泉さんとゲストの即興芝居も、きれいにまとめて流石!
なまじ台本のある前半部よりも、後半アドリブになった時の方が生き生きしてました。

ショータイムには、背中と足を大胆に見せたドレスで『キャバレー』のナンバーをたっぷりと
聴かせてくれました。
そうか、この人はミュージカルもできる人だったんだよね。
それにしても、さっきまで大人でもの静かな男性を演じていたのに。
一か月前には、富姫さんだったのに。
いやぁ、いいもん見たぜ。

最後にもう一つ、嬉しいことがありました。
それは、フィナーレのあいさつに登場した篠井さんが、「わがままを言って紹介させてください」と
前置きをしてから、客席に白井さんが来ていることを教えてくれたのです。
高泉さんは、知らなかったのか、白井さんを見つけて泣いていました。
思わず私ももらい泣き。

篠井さん、よくぞ教えてくれました。グッジョブ!!

『アラカルト』はこれからも、大丈夫、と思わせてくれた舞台でした。
by simo_kuri | 2012-01-28 21:24 | 見る