人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

恵方巻き

今年は初めて節分に恵方巻きを作ってみました。

恵方巻き、というか海苔巻き自体を初めて作ったのですが。

恵方巻き_a0155452_153878.jpg


我が家では、昔から節分に大豆を撒いて、年の数だけ豆を食べる、というのがお決まりでした。

ここ何年かで全国的に広がった恵方巻きの風習には、いまひとつなじめず、
「何でも巻けばいいてもんじゃないぜ!」とツッコミたくなるような便乗商法にも
辟易したりしていたのですが・・・

海苔巻きは作ったことがなかったので、節分前に試しに作ってみたら、思いのほか楽しくなって
しまいました。

恵方巻き_a0155452_15822.jpg


海苔巻きの具材は、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、たくあん、カニカマ、玉子焼き
それから、写真には写ってないけど、大葉。

調子にのって巻いていたら、一人では食べきれない量に・・・・

当然1日では食べきれないので、しばらく海苔巻き続きでした。
美味しかったし、巻くのは楽しいので、また作りたいけれど、次からは量を考えなくては。
by simo_kuri | 2012-02-05 01:13 | 作る