人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるりのいずみ

gurumpa.exblog.jp
ブログトップ

あめぴょん七福神

本当は年末に作ってもらっていたのですが、やっとご紹介。
じゃーん。
あめぴょんの七福神です!
あめぴょん七福神_a0155452_237288.jpg

もちろん『あめ細工 吉原』さんで作って頂きました。
バスケ班ズの忘年会のお土産用にオーダーしました。

『大黒』さんと『弁天』さん
あめぴょん七福神_a0155452_2325215.jpgあめぴょん七福神_a0155452_23251519.jpg



『毘沙門天』に『恵比寿』さん
あめぴょん七福神_a0155452_23282064.jpgあめぴょん七福神_a0155452_23283679.jpg



『寿老人』に『福禄寿』
あめぴょん七福神_a0155452_232927.jpgあめぴょん七福神_a0155452_23291895.jpg



さいごに『布袋』さん。おまけで、今年の干支の寅さん。
あめぴょん七福神_a0155452_2331793.jpgあめぴょん七福神_a0155452_23295614.jpg



オーダーする前に気になっていたのは、
『寿老人』と『福禄寿』。
七福神の中では、比較的忘れられがちで、混同されがちのこのお二方。
同一人物とする説もあるそうです。
『寿老人』は、見た目にあんまり特徴ないし、
『福禄寿』は、頭が特徴的だけど、うさぎで頭長いっどんな?
と、ちょっと心配していたんです。

でも、出来上がった作品を見たら、それぞれの特徴がでていて、大興奮です。

なんでも、全部作るのに2時間位かかったそうです。
あ、7体全部作るのは、準備もいるし、時間もかかるので、その場で作ってもらうのではなく、
オーダーだけして、翌日取りにいったんです。
そして、やっぱり、一番苦労したのは、『福禄寿』とのこと。
吉原さん曰く
「形はすぐ作れるんですけど、かわいくならなくて・・・宇宙人みたいになっちゃうんですよ」。
5~6体作り直したそうです。
う・・申し訳ない。
でも、「楽しかったです」と言っていただいて、大満足です。


今日は仕事初めでした。
まだ、仕事モードになれなくて、一日ふわふわした感じでした。
そろそろ、しっかりしないとなぁ。
by simo_kuri | 2010-01-05 23:31 | 買う